2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年について

しばらくブログを書いていなかったら、気が付いたら今年も今日でおしまいになっていた。 2021年は、人生でこれ以上ないぐらいの激動の1年だった。 去年の今日からは考えられないぐらい、自分と自分の周りの環境が変わった。 今年の出来事がすべて1年の…

ハヌマーン『幸福のしっぽ』について

たぶん人生でこの曲より刺さる曲は現れないだろうなという曲がある。 それがハヌマーンの『幸福のしっぽ』という曲。 ハヌマーンはもう解散してしまっているバンド。ボーカルが別のバンドで今はバズマザーズというバンドをやっていて、そちらも好きだけど僕…

大学時代の友人との忘年会について

先日、大学の学科の同期8人で忘年会をした。 これだけ大勢であつまるのは本当に久しぶりで、その場に居られるだけで本当に帰ってきてよかったなと思った。 大学時代、めちゃくちゃデリカシーがなくて勢いだけで生きているような人間でめちゃくちゃ嫌いなYと…

『社会人大学 人見知り学部 卒業見込み』について

僕はオードリーが好きだ。 中学か高校生のころから、ずっとオードリーのオールナイトニッポンを聴いている生粋のリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンのリスナーのこと)だ。 結婚生活中はなかなかしっかりラジオを聴けるときがなかったのでし…

祖母について

2021年12月12日 22時43分 祖母が亡くなった。享年92歳。 亡くなったとき、運よく立ち会えた。苦しむことなく旅立てたようだった。 僕にとっては生きていた最後の祖父母だった。 祖母にはもう3年ぐらい会えていなかった。 老人ホームに入っており、毎年祖…

自分のキャリアについて① キャリアプログラム受けました編

ここ最近記事更新を怠っていた。別に書かなきゃいけないわけじゃないのだけれども。前回更新から色々人に会ったりして考えることが多かったので書いてまとめてみたい。 まず、仕事について。このテーマについては今後増えそうなのでナンバリングしておく。 …

すべて終わったことについて

11月30日に静岡の家の退去が完了して、離婚に係るすべてが終わりました。 すべて終わり、スッキリした解放感のある感覚があるものだと思っていましたが、とても言葉にできない感情に苛まれて、なかなか心の整理ができませんでした。 2日たって少し落ち着い…

やさしさについて

いろんな人に僕は「やさしい」といわれる。 最近その「やさしい」ということがよくわからなくなってきている。 一応辞書的な意味は以下のようだ。 1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。 2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。 3 …

お金について

お恥ずかしながら、僕はお金の管理が苦手である。 衝動買いをしてしまったり、節約が苦手で払わなくていい金を無駄に払ったり、一時期はパチンコにのめりこんで負けこんだり、後先考えずにお金を使ってしまう傾向がある。 大学時代は金の使いすぎで友達に借…

パンクロック・メロコアバンドについて

よく聞く音楽はパンクロックというか、メロコアと呼ばれるジャンルだ。 ロックバンドが好きになった最初のころから好きなのが青春パンクと呼ばれてるジャンルで、ガガガSPやGOING STEADY、銀杏ボーイズ、セックスマシーンなどを中心に聴いていた。 そこから…

衝動性について

思いつきはいいが行動が続かない。昔からの悪い癖。 結構物事が三日坊主で終わってしまうことが多い。 このブログを始めたのも衝動的なアイデアで初めて、だいぶ早い段階でモチベーションがトーンダウンしている。(とはいえ、書き始めたら夢中になってしま…

四星球 『交換日記倶楽部 feat.高橋久美子』について

四星球の『交換日記倶楽部 feat.高橋久美子』がとても素晴らしいので内容について感じたことをまとめたいと思って記事する。 この曲は四星球の7thアルバム「SWEAT 17 BLUES」に収録されている。 このアルバム自体が笑えて楽しく心打たれるので最高のアルバム…

漫画『喰う寝るふたり住むふたり』について

『喰う寝るふたり住むふたり』という漫画をご存じだろうか。 喰う寝るふたり 住むふたり 1巻 作者:日暮キノコ コアミックス Amazon 日暮きのこ先生の漫画で、2012年4月~2014年12月まで月刊コミックゼノンで連載されていた(らしい)全5巻の漫画。 僕は大…

やりたいことについて

自分がやりたいことは何かとパッと答えられる人はどれくらいいるのだろうか。 絶賛求職中の身なわけですが、自分がやりたいことを考え続けて2か月ぐらいたってしまった。 世の中の人はみんな自分のやりたいことがわかっていて、それを仕事にできているのだ…

書くことについて

自分でもびっくりしていることがある。 このブログを書いていて、自然とスラスラ言葉が出てくることだ。 自分が何かを書くことにこんなに熱中できるとは知らなかった。29歳にして新たな発見だ。 このブログを始めてまだ初日だけれども、書きたいと思うテーマ…

音楽について

音楽は自分の人生にとってなくてはならないものだ。 NO MUSIC, NO LIFE タワーレコードみたいなことを言ってしまったが、まさしくそのとおり。 音楽といってもいろんなジャンルがあるわけだが、結構分け隔てなく聴く。 特に好きなのはパンクロックだけど、ヒ…

半径5mについて

このブログのタイトルを『半径5mの中の話』とした。 この言葉は、僕が好きなバンド『ガガガSP』のボーカル、コザック前田がライブのMC中よく言う言葉から引用した。 『自分の半径5mの中で、面白いことを見つけて、楽しく生きていければいいんじゃないか』…

趣味について

趣味はとても大事だと、ここ最近痛烈に感じている。 自分で言うのもなんだが、僕は結構趣味が多い方だと思う。 自分が趣味だと思っているものを挙げてみる。 ・音楽(特にロックバンド) ・野球(するのが好き。プロ野球とかはあまり) ・お笑い ・ラジオ ・…

フラワーカンパニーズ『深夜高速』について

フラワーカンパニーズの『深夜高速』が好きだ。 youtu.be 初めてこの曲を聴いたのはおそらく20歳前後のころ。 大学の一番の友人の影響でロックバンドをよく聴くようになったばかりのころだ。 ちょうど20歳前後の時は、大学生になってはしゃぐ自分と、周りの…

超個人的記録的ブログ始めます。

初めまして。 元妻からモラハラとDVを受け続けた結果、現在は離婚し仕事もやめたバツイチニート29歳です。 自分について、人のことについて、好きな音楽についてよく考える時間が増えたため 何か発信する場所が欲しいと思いブログをはじめました。 とても…