新年について

 

気が付けば年が明けて1週間以上経ってしまった。

 

昨日うちと従兄弟の家族が集まっての新年会があった。

こうやって集まって新年を迎えることができたのは僕としては実に3年ぶりだ。

 

まあ3年なんて大した時間じゃないのかもしれないけれど、自分としては帰りたくても帰れないという状況だったので、こうやって家族が集まれることをとても幸せに感じている。

 

これからは家族を大事にしようと心から思った次第です。

 

さて、新年も明けたということで今年の目標を立ててみようかと思ったわけなのだけれども、毎年立てた目標を2月ぐらいになって忘れてしまうことが多かったので、今年は大きな目標を立てることはやめにした。

 

その代わり、2022年中にやりたいことを書き出せるだけ書き出してみた。

今のところ45個のやりたいことが出てきたので、今年はこのやりたいことのうち約7割、30個を達成することを小さな目標としてやっていこうと思う。

 

そしてテーマとしては

・心身の健康

・素直に過ごす

・リスタート

の3つを意識して過ごしていきたいと思う。

 

今年はかなり転機になる1年になると思う。自分に素直に、健康に過ごして、新たなスタートをしっかり切ることが大事になる1年かなと思ったので、この3つのテーマを持つことにした。

 

あとは色々この1年そしてその先について考えてみたけれども、正直今後どうなるかなんて予想できないし、計画立てたり考えたところでその通りになることはほとんどないということが今までの経験でよーーーーくわかったので、あえて計画や目標を立てずに目の前のことをコツコツ頑張ることをひたすら続けていこうと思う。

 

 

今年のおみくじが大吉で、“素直に過ごしなさい”的なことが書かれていたので、その通りに自分に素直に、自分の心のままに、人に感謝して、よい1年にできたらいいなと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。