2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年について

しばらくブログを書いていなかったら、気が付いたら今年も今日でおしまいになっていた。 2021年は、人生でこれ以上ないぐらいの激動の1年だった。 去年の今日からは考えられないぐらい、自分と自分の周りの環境が変わった。 今年の出来事がすべて1年の…

ハヌマーン『幸福のしっぽ』について

たぶん人生でこの曲より刺さる曲は現れないだろうなという曲がある。 それがハヌマーンの『幸福のしっぽ』という曲。 ハヌマーンはもう解散してしまっているバンド。ボーカルが別のバンドで今はバズマザーズというバンドをやっていて、そちらも好きだけど僕…

大学時代の友人との忘年会について

先日、大学の学科の同期8人で忘年会をした。 これだけ大勢であつまるのは本当に久しぶりで、その場に居られるだけで本当に帰ってきてよかったなと思った。 大学時代、めちゃくちゃデリカシーがなくて勢いだけで生きているような人間でめちゃくちゃ嫌いなYと…

『社会人大学 人見知り学部 卒業見込み』について

僕はオードリーが好きだ。 中学か高校生のころから、ずっとオードリーのオールナイトニッポンを聴いている生粋のリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンのリスナーのこと)だ。 結婚生活中はなかなかしっかりラジオを聴けるときがなかったのでし…

祖母について

2021年12月12日 22時43分 祖母が亡くなった。享年92歳。 亡くなったとき、運よく立ち会えた。苦しむことなく旅立てたようだった。 僕にとっては生きていた最後の祖父母だった。 祖母にはもう3年ぐらい会えていなかった。 老人ホームに入っており、毎年祖…

自分のキャリアについて① キャリアプログラム受けました編

ここ最近記事更新を怠っていた。別に書かなきゃいけないわけじゃないのだけれども。前回更新から色々人に会ったりして考えることが多かったので書いてまとめてみたい。 まず、仕事について。このテーマについては今後増えそうなのでナンバリングしておく。 …

すべて終わったことについて

11月30日に静岡の家の退去が完了して、離婚に係るすべてが終わりました。 すべて終わり、スッキリした解放感のある感覚があるものだと思っていましたが、とても言葉にできない感情に苛まれて、なかなか心の整理ができませんでした。 2日たって少し落ち着い…