軍団について

 

大学時代、僕には「軍団」がいた。

改めて書くと非常に恥ずかしい。

 

大学の学科の1個下の“女子10人”という本当になぜできたのかよくわからない軍団だ。

 

僕の行っていた大学は、地方の大学なので結構全国から集まってきていて初めての一人暮らしをする人が多い。

 

学科の人数も80人ぐらいなので、大学にすぐに慣れる・友達を作りやすい環境を作ることを目的として、2年生が入学したばかりの新1年生をサポートするというのが大学の慣習としてあった。

 

僕も入学したときは先輩にかなり世話になったので、2年になったときには割と先頭に立って新一年生のサポートをしていた。

 

そんな時に、本当にひょんなことから新一年生のある女子から「竜平会みたいな軍団作りましょうよ!」といわれてできたのが、僕の軍団である。

 

基本的な活動は、たまに僕のアパートにみんなが集まり、僕以外のみんながワイワイ話して、たまに僕がイジられて、あとは基本的に僕はニコニコしながら酒を飲むというもの。

 

今文字にして客観的にみると本当にわけがわからない集団なのだが、中高男子校で女子と仲良くするということに全く慣れていない、かつ後輩付き合いが基本的に苦手な僕は理由が何であれ慕ってくれる女子の後輩がいることがうれしくて、この軍団が割と好きだった。

 

ちなみにその中で僕に彼女ができるということはなかった。本当に悲しい。

僕が好意を持った子はいたが、まあほぼ全員にすぐ彼氏ができたので何も起こらなかった。

改めて言うが本当に悲しい。

 

とはいえすぐ解散になるだろうと思ったがなんだかんだ僕が卒業するまで集いは続いた。

卒業する時には、僕だけのための追いコンを開いてくれた。実はかなりうれしかった。

 

卒業したらもう関わりがなくなるかなと思ったけれど、その後も会うメンバーは5,6人に減ってきたけれどちょくちょく会っていて、実は今までつながりが続いている。

 

そして本日、そのメンバーのうちの一人が結婚して子供ができたということで、その子供に会うという目的で軍団メンバーがオンライン含めて久々に集まったのである。

 

実に10年近い付き合いになることにも驚くし、まさかメンバーの子供に会うことになるとは当時は思ってもいなかった。

 

集まるたびに思うのだけれども、当時僕は彼女たちに何かしてあげたという記憶もないし、ただ集まる場所を提供して僕のダラダラしたしょーもない話を聞いてもらっていただけという記憶しかないので、なんでこんなに続いているのかわからない。

 

まあ基本的にはナメられているのだけれども。

 

とはいえ、10年近くつながりがあること、慕ってくれていることが、あまり表には出さないけれども正直めちゃめちゃ嬉しい。

 

他の人から見たら変な関係なのだけれども、ただの後輩でもないし、友達でもなく、家族に近いような、僕としては今後も大事にしていきたい関係だと思っている。

 

まずは今日会った子供がどう成長していくか、親戚のおじさん的目線で見守っていきたいなと思う。

 

全然関係ないが、マヂカルラブリーの村上には「村上ガールズ」という人たちがいるらしく、その女子たちを引き連れて高円寺を闊歩しているらしい。そのうち誰かと付き合うとかそういうのはないらしい。

 

番組でめちゃめちゃ突っ込まれていたが、まさに僕の軍団とそっくりじゃないかと思い、やっぱり変な関係なんだなと恥ずかしくも誇らしい感じがした。