衝動性について

思いつきはいいが行動が続かない。昔からの悪い癖。

 

結構物事が三日坊主で終わってしまうことが多い。

 

このブログを始めたのも衝動的なアイデアで初めて、だいぶ早い段階でモチベーションがトーンダウンしている。(とはいえ、書き始めたら夢中になってしまうのだが。)

 

今絶賛職探し中だが、いろいろ考えて仕事の方向性を決めたところまではかなりモチベーション高くやっていたが、今は転職活動をするのが若干めんどくさくも感じてきてしまっている。

 

無職の間の小銭稼ぎでウーバーイーツはやってもいいとのことだったので、最初の1週間ぐらいは頑張ったが、なんかこれも腰が重くなってきてしまっている。

 

 

さいころからいろいろ思いついて、最初の行動力だけはどうやらあるようなのですぐものをそろえたりするのだが、結局続かないということが多い。

 

少し話はそれるが、このような衝動的に行動して物事が続かないことやその他の自分のよくないと思うところの特徴を何とかしたいと思ったことが以前あり、その時に調べた結果いわゆる「大人の発達障害」の特徴に自分が結構当てはまるということを知った。

 

ちょうどそのころ仕事もうまくいっておらず、結婚した直後で色々あり二人の関係が悪かったときでもあり、メンタルを壊して1か月間休職したときに色々調べて知ったことだ。

 

心療内科に通っていたので、ついでに発達障害のテストみたいなのを受けてみた。結果そういう特徴は少し見られるけれども、発達障害ではないという結果だった。

今考えてみればたしかに自分はそうではないと思えるのだけれども、当時はもう何もかもめちゃくちゃだったので、途方に暮れてしまったわけで。

 

話はそれたけれども、三日坊主的なことが多いことを発達障害的にいうと、ADHD(注意欠如・多動症)の「衝動性」という特徴になるそうだ。

 

なにか思いついたら動かずにはいられないとか、パッとした行動力だけはあるが、そのあとが続かないとか。

 

ある意味そういう一面は強い方なのかなと自分では思う。一方で、まあそれぐらいみんなよくあることと言ってしまえばそこまでなのだが。

 

今日で実家に帰ってきて3か月がたった。

最初の1か月間はメンタル面を立て直すのと、離婚を進めるので精いっぱいだった。

2か月目は恩師・友人・先輩などいろんな人と会うことができ、かなり心が上向きになれた。

3か月目の前半は、前に進もうという気持ちを持てていて、自分と向き合って少し夢を見ながらもポジティブに今後のことを考えられてきた。

3か月目の後半ぐらいから、離婚もできて、静岡の家の荷物の回収も終わり、いよいよ前に進まなければいけないというなんか現実が見えてきて、ここから動き始めることの大変さが見えてきて、夢心地ではいられないんだなということを突き付けられたような気分になってきて、少しスピードダウンしてしまっているという感じ。

 

最初の衝動で動けているうちはよかったが、ここにきて自分の悪い特性が出てきてしまっていて、停滞している気分で、すごく居心地が悪い気分。

 

進みたいけど進めない。進まないといけないけど進みたくない。そんな気持ちが同居しているような気分。

 

ついでに言うと考えすぎて行動できない、少し完璧主義的という自分のよくない点が出てきていしまっていて、なんか嫌な自分だなと思っている。

 

まあ「考えるより先に行動する」ことが一番の解決方法とわかってはいるんだけどね。

 

ちょっと今日は雨で暗い気持ち。

 

あえてせっかくだから楽しんでしまうというのもありなのかも。

 

そして書き始めて気づくが、書いていると頭が整理されるのでやはりものを書くことはいいなあと改めて実感。

 

ブログだけは頑張らない程度に続けようと思いました。