半径5mについて

このブログのタイトルを『半径5mの中の話』とした。

 

この言葉は、僕が好きなバンド『ガガガSP』のボーカル、コザック前田がライブのMC中よく言う言葉から引用した。

 

『自分の半径5mの中で、面白いことを見つけて、楽しく生きていければいいんじゃないか』

 

初めてYoutubeか何かのライブ映像でこの話を聞いたときに、ハッとしたのを覚えている。

自分が生きる生活の半径5mなんて、本当に大した大きさではない。でもその半径5m以内の生活、関わる人たちと楽しく暮らせればそれだけで幸せなんじゃないか。

そういうことだと僕は解釈しているが、その時は目からうろこな考え方と感じた。

とても好きな言葉だ。

 

今年の4月に初めてガガガSPのライブに行った。

何年も前から一番好きなバンドだったが、行く勇気とタイミングがなくてなかなかいけなかったので初めてになってしまったが、この日のライブは人生史上一番ぐっと来たライブになったと思う。

このライブの話は長くなりそうなのでまた別の機会に書こうと思う。

そのライブの際にもMCで『半径5m』の話があり、改めて意識するようになった

 

そしてこの8月に実家に戻ってきて、改めてそれを痛感した。

自分の実の家族、友人、お世話になった人、生活環境。これが何よりも大切だということ。静岡での生活は実質半径5mの外のことだったと思った。

自分の半径5m以外の出来事に気をつかったってしょうがない。だって自分の影響力はそこまで届かないし、自分の力ではどうしようもないことだから。それなら、半径5m以内の生活を楽しくする、それが生きていく目的でもいいんじゃないか。

なんかいろいろ考えすぎたけどそれぐらいでいいんじゃないかと思うようになった。

 

なので、僕の人生の目的というか、テーマは「自分の半径5m以内を楽しく幸せにすること」と決めた。

 

このブログでは基本的には僕の超個人的な考えとかを書くつもりなので、ちょうどいいタイトルなんじゃないかなと思い、タイトルにした。

だいぶダサくて恥ずかしいなと思うけれども、自分がだいぶダサくて恥ずかしい人間なのでしょうがない。自分は変えられないのでこのままやっていきます。

 

 

しかし半径5mというのは、実際は小さいようでそこそこ大きい。

僕が考える半径5mの中は家族や友人、お世話になった人、大切にしたい人たちと生活環境をイメージしているのだけど、それだと結構スペースが余るような感じがある。

 

まだまだ自分の輪を広げる余地あり。精進します。