お金について

 

お恥ずかしながら、僕はお金の管理が苦手である。

 

衝動買いをしてしまったり、節約が苦手で払わなくていい金を無駄に払ったり、一時期はパチンコにのめりこんで負けこんだり、後先考えずにお金を使ってしまう傾向がある。

 

大学時代は金の使いすぎで友達に借金していたり、社会人になってからはより使えるお金が増えて調子に乗り、これまた借金をしてしまった。

それが結婚生活がうまくいかない原因の一つでもあった。

 

そんなこんなで僕の人生は基本的に「お金がない」という状況が結構ずっと続いている。

現に今も仕事をしていなく、結婚していた時の貯蓄も全部持っていかれたので小遣い稼ぎのウーバーイーツと両親からいただいているお小遣いでなんとか日々暮らしているという感じだ。

 

今は今までの反省で借金はもちろん、ギャンブル関係に手を出そうという気持ちはなくなったけれど、無駄遣い癖が治ったかというと微妙。

 

すごく当たり前のことかもしれないが、「お金がある・ない」は精神状態に大きく影響するということに、今までの経験でようやく気付いた。

 

少しでも貯蓄があったり収入があれば、なんとなく心は安定する。

お金がないと、それだけでかなりメンタル的に追い込まれる。余裕がなくなる。

そのせいで今まで結構痛い目を見てきたし、しんどい思いをしてきた。

 

健康的に、元気に趣味や自分の好きなことに時間とお金を使って充実感のある生活を送りたいという思いがあるのだが、そのためにはやはりある程度お金の余裕がなければいけないなということに、ようやく気付きました。

とはいえあまり無駄遣い癖は治っていないのだが。

 

仕事探しをする上で、あまり給与にこだわりを持たないつもりでいた。

それよりも仕事の内容とか、やりがいとか、成し遂げたいこととか、やりたいこと、自分の充実感が持てる仕事ということに重きを置いて考えていた。

給与は、今までの仕事と同じ程度か、最悪やりたいことであれば下がってもいいと思っていた。

 

しかし収入がない生活を3か月も続けていると、やはり収入は大事だし、将来的に再婚したりした時に全然収入がないんじゃ困ってしまう。今までの二の舞になってしまうとも思えてきた。そうなるとある程度給与水準で、将来的にも収入が伸びる可能性のある仕事がいいのではないかとか、色々考えてしまう。

 

こうやって考えすぎていくから、なかなか仕事探しが前に進められないのだなとも思うのだが。

 

また、今はお金がないからできることが限られているけど、もし再就職してお金を手に入れたら、また自制が効かなくなってしまいそうで怖い。

まあ無駄遣いしてもいいぐらいに金を稼げばいいのかもしれないが。

 

とりあえず、給与水準が今までより下がらない程度で働けるところが見つかるといいな。

先のことはわからないし。

 

将来もしまた再婚できたら、絶対にお小遣い制にしてもらおうと思う。金の切れ目は縁の切れ目。金で家庭が崩壊してしまうのは最悪なので。

金でこれ以上苦労したくないです。

これまでの経験で、とりあえず「金の管理が苦手」という自分の欠点を自覚できて、それに対して対応しようという気持ちを持てていることはとりあえずいいことだったかな。

 

オカネ、ダイジ。

肝に銘じます。